SOFTBALL HACK

ソフトボールにまつわる情報を発信

二死1塁なら【ラン エンド ヒット】がベストなのでは!

f:id:midllepapa:20210624102318j:plain

 

 


2アウトからランナーが出塁しても、なかなか得点には結び付きにくいものです。

 

それでもなんとかチャンスを拡大したい......

そんな時はどんな戦術が考えらるでしょうか?

 

 

 

 アリ?ナシ? 色々な戦術

 

 

バント

通常の送りバントは2アウトなのでナシ

とはいえ守備側はバントを警戒していないのでセーフティバントならアリかも?

 

 

盗塁

単独で狙いやすい場面。

打順によっては足の遅い選手でもアリ

 

 

ヒットエンドラン

ボール球を打たせてまでランナーを進める場面ではないのでナシ

 

 

 

2アウトなので「アウトでも良いや」と割り切って、ランナーを走らせやすい状況です。

二死2塁になれば単打でも得点が期待できますね!

 

 

 

 

 

「アウトでも良し、セーフなら尚良し」なランエンドヒットが最善手

 

 

ランエンドヒット

ランナーは盗塁を仕掛け、バッターはストライクだけ打ちに行く戦術。

 

 

 

走らせるのがおもしろいですが、甘い球は逃したくない。

ということでバッターに打たせた場合を想定してみましょう!

 

 

 

まず上位打線が出塁した場合。

 

1~4番までが出塁した場合、打席には打力のある選手が立っているでしょうから長打も期待できます。

2塁打でも点が入る可能性が出てくるのでアリですが、

 

打力がある分、連打も期待できます。

選手の好不調によって仕掛けるか判断する必要がありそうです。

 

 

 

 

次に下位打線が出塁した場合。

 

盗塁が失敗に終わると次の回も下位打線からなのでチャンスが少なそうです。

6~8番が出塁した場合はナシ。

 

別の戦術を考えましょう!

 

 

 

 

最後にラストバッターである9番がランナーだった場合を仮定してみましょう。

9番がランナーなのでバッターは1番。

盗塁がアウトになっても次の回は1番からの好打順。

ストライクが来れば打力のある1番なのでヒットになる確率も高い。

 

この場面が特に有効に思えます。

ボールが先行してストライクが欲しいカウントになれば仕掛けたいですね!

 

 

 

 

 

今回は二死1塁からの戦術について考えてみました!

思惑通りに事が進むことは稀ですが、あらかじめ想定することが大事です。