SOFTBALL HACK

ソフトボールにまつわる情報を発信

用語辞典(あ~お )

ソフトボールをプレイしていると馴染みの薄い言葉を耳にすることがあります。

 

これを機に辞典を作ってみましたのでお付き合いください!

 

f:id:midllepapa:20210521164851j:plain

 

 

あ行

あい・ぶらっく【アイ・ブラック(英:eye black)

- 目の下に貼る黒いシール。眩しさを軽減する効果が期待できるが、それ以上に格好つけで使われることが多い。

 

あしをつかう【足を使う】

 - 盗塁やセーフティバントなどの小技を仕掛けること。ボールを足で止めることではない。

 

あらいば【アライバ】

 - 荒木(あらき)と井端(いばた)の略称。中日ドラゴンズに所属していたプロ野球選手で二遊間での華麗な連携プレーに対して用いられる褒め言葉。

 

あるかせる【歩かせる】

 - 故意に四球を与えること。強打者が打席に立つ場面で1塁が空いてる状況で用いられる。「1塁空いてるから - かせていいよ!」

 

あわせる【合わせる】

 - 投球されたボールにタイミングを合わせること。「変化球に - わせた」

 

いれぎゅらー【イレギュラー(英:irregular)

 - バウンドが不規則に変化すること。エラーしたときの言い訳として多用される。

 

いんたーふぇあ【インターフェア(英:interfere)

 - 妨害行為。バットがキャッチャーミットに触れることがよくある。

 

いりーがる・ぴっち【イリーガル・ピッチ(英:illegal pitch)】

 - 不正投球。投手を始めたばかりの選手はほとんどがイリーガルピッチである。

 

いっぽん【一本】

 - ヒットを打つこと。

 

うちゅうかん【右中間】

 - センターとライトの間。2面球場で間を抜かれるとしんどい。

 

うよく【右翼】

 - ライト方向。「 - 手=ライト」。政治結社と混同しないように気を付ける。

 

えっくすがち【エックス勝ち】

 - サヨナラ勝ちの別称。大人気野球漫画『ルーキーズ』で野球初心者の濱中が間違えて使った。覚える必要性は皆無。

 

えんたいとる【エンタイトル(英:entitleⅾ)】

 - フェアボールがフェンスなどを超えて安全に進塁できること。「エンタイトルツーベス=エンツー」

 

えーす【エース(英:ace)】

 - 信頼される投手。「ブルペン - 」は蔑称。

 

おせおせ【押せ押せ】

 - 攻撃しているチームが優勢な状態。

 

おてだま【お手玉

 - ボールを掴めていない状態。当事者は決して遊んでいるわけではないが、遊んでいるように見える。

 

おみあい【お見合い】

 - 野手間に落ちるフライを譲り合うこと。大体のお見合いは決裂する。

 

おーぷんたいかい【オープン大会】

 - 連盟などに所属せずに誰でも参加できる大会。ソフトボール界ではほぼ皆無。

 

おーぷんせん【オープン戦】

 - 練習試合のこと。格好つけて使われる。

 

おーぷんすたんす【オープンスタンス】

 - 前足を引いて構えること。スタンスをコロコロ変える選手は総じて打てない。

 

おーだー【オーダー(英:order)】

 - 発表するときは打順表や守備位置のこと。自慢するときはオーダーメイドのこと。

 

おんぶにだっこ

 - 一人が活躍している状態。していると偉そう、されているといたたまれない。

 

おん・ざ・らいん【オン・ザ・ライン】

 - ベース寄りの線上に立ち構えること。相手投手が内角を攻めにくくなる。

 

おぽ(OPO)

 - DPの選手がFP以外の選手の守備を兼ねた場合、DPの付いた守備者をOPO(=OFFENSIVE PLAYER:打撃専門選手)と呼ぶ。おじさんが「オポ」と呼んだりする。

 

 

 

先は長い……