SOFTBALL HACK

ソフトボールにまつわる情報を発信

スコアを書いてみよう!

フィットネスクラブでアルバイトをしていた時に「野球はスコアで観るスポーツ」とか言っていた嫌いな客がいたな...。



どうも【新米監督】です!




嫌な客でしたが前述の通り、スコアを見れば試合の流れを把握できるのが野球というスポーツ。

ソフトボールも同様です。



とは言え、どこのチームにもスコアラーが少なくなっていますよね。



今回はスコアの基本について解説したいと思います。




スコアの見方

f:id:midllepapa:20201021110800p:plain


各マス目に結果を記入していきます。


中央の♢がグランドを視覚的に表しています。



一塁に到達するまでの結果は青色部分に記入します。

例えば、ショートゴロの場合は ”6-3” と記入します。


順に右上が二塁まで、

左上が三塁まで、

左下が本塁までの結果を表しています。



ボールカウントの基本的な記入方式は図の通りです。

高度になると球種やコースまで記入しますが、

簡易的であれば図の3つで事足ります。


ベースをアルファベットで表すことも覚えておきましょう。

捕球した野手が自らベースに触塁した際などに使います。



守備番号を覚える

f:id:midllepapa:20201021172231p:plain

打球が飛んだ方向や処理した選手は守備番号によって表します。

数字の順番は投手から捕手、一塁手から三塁手、遊撃手を通って外野は左から右に進んでいきます。

ポジションごとの数字がすぐにわかるように覚えましょう。



安打の種類

f:id:midllepapa:20201021110839p:plain

ヒットやホームランなどの安打は実線で表します。

打率を算出する際にわかりやすくするため、赤字などで表すと良いでしょう。

打率の計算式

【安打数÷打数】
※打数・・・打席数から四死球、犠打、犠飛打撃妨害、走塁妨害の回数を除いた数。
※打席数・・・結果に関わらず、打席に立った数。



四死球や走塁結果

f:id:midllepapa:20201021171207p:plain

四死球を色分けすることで打率の計算がしやすくなります。


f:id:midllepapa:20201021110903p:plain

アウトになった場合はローマ数字で記入します。

得点は〇を記入し、集計しやすくしましょう。

どちらの打者で進塁したのかは(打者番号)で表し、
どちらの打者で得点したのかは①や③など打者番号を〇で囲って表します。


バントや犠牲フライ

f:id:midllepapa:20201021110851p:plain

打撃結果の前に♢を付けます。

四角い枠で囲う場合もあります。

打率に影響するので凡打と間違えないように気を付けましょう。


例図

f:id:midllepapa:20201021110913p:plain

初回の攻撃を表しています。

打者5人が打席に立ち、1点を奪っていることがわかります。




以上のように、最低限は覚えておくべきことをご紹介しました。



難しいと感じるか、易しいと感じるかは人それぞれでしょうが、スコアを読めるようになると競技への理解度が更に深まります。




簡単にでも書くことが出来れば、チームにとって貴重な存在となること間違いなし!!