SOFTBALL HACK

ソフトボールにまつわる情報を発信

空中戦が魅力!!スローピッチソフトボール

皆さんはスローピッチ(=Slow Pitch)と呼ばれるソフトボールをご存知でしょうか?

その名の通りゆっくり投げるソフトボールのことを指します。



日本でソフトボールを楽しまれているという方の多くは速い球を打ち返す、ファストピッチ(=Fast Pitch)ではないでしょうか。



しかし、世界的に見るとファストピッチソフトボールや野球よりもスローピッチソフトボールがポピュラーなようです。



今回は未知の世界であるスローピッチソフトボールについてご紹介していきます。



スローピッチのルールとは

  • 守備は10人で行う
  • 投球は山なりのゆっくりした球
  • 盗塁・パスボールによる進塁がない
  • バントは禁止、叩き付ける打法はアウト
守備は10人で行う

まず驚くべきは、10人の守備者が就くというところです。


10人目の守備者はショートフィルダー(=Short Filder)と呼ばれ、二塁後方に立つことが多いようです。


しかし、フェア地域ならどこに位置しても構わないので戦略的にもおもしろそうです!


ちなみに打撃は11人まで行うことができます。


11人目は打撃のみを行い、EH(=Extra Hitter)と呼ばれます。


守備の苦手な方でも楽しめますね!






投球は山なりのゆっくりした球

プレートと本塁の間は15.21mとファストピッチよりも約1ⅿ遠くに設定されています。


投球は打者の打てるスピードで1.8~3.6mの間で山なりに投げなければなりません。


このことからもスローピッチは豪快なバッティングが見どころとなりそうですね。



その他のルールから見ても打撃を楽しむことに重きを置いていることが伺えますね。




命の危険に晒される⁉ピッチャーというポジション
f:id:midllepapa:20201216091002j:plain
ピッチャー(スローピッチソフトボール

こちらの写真は一見するとキャッチャーのようですが、実はピッチャーなのです。

革ボールが基本のスローピッチでは競技レベルにもよりますが、

外国の屈強な男たちが放つ打球は強烈なので打者に一番近い投手が最も危険です。


顔を守ることはもとより、レガースで足元の打球に対してもガードを固める徹底ぶりが伺えますね。



スローピッチを楽しめるところは?

埼玉県では志木市荒川沿いにある秋ヶ瀬公園で楽しまれているチームがあるようです。


その他にも東京都や神奈川県、大阪府などにもチームがあるようですので、興味のある方は調べてみてください!


日本ではマイナーですが、豪快なホームランを打ちたい方や力自慢の方にはもってこいのスポーツかもしれませんね!