SOFTBALL HACK

ソフトボールにまつわる情報を発信

二死1塁なら【ラン エンド ヒット】がベストなのでは!

2アウトからランナーが出塁しても、なかなか得点には結び付きにくいものです。 それでもなんとかチャンスを拡大したい...... そんな時はどんな戦術が考えらるでしょうか? アリ?ナシ? 色々な戦術 バント 通常の送りバントは2アウトなのでナシ。 とはいえ…

NO!サイン伝達

先日行われた連盟大会での出来事。 試合中盤。 4番打者が二塁に進み、1ボール2ストライクから自軍のキャッチャーがタイムを取り、なにやら主審に抗議している様子。 その回を無失点で切り抜け、ベンチへ帰ると『ランナーがバッターにサイン教えてました』と…

用語辞典(あ~お )

ソフトボールをプレイしていると馴染みの薄い言葉を耳にすることがあります。 これを機に辞典を作ってみましたのでお付き合いください! あ行 あい・ぶらっく【アイ・ブラック(英:eye black)】 あしをつかう【足を使う】 あらいば【アライバ】 あるかせる…

人が集まらないときにオススメ【メンバーの集め方】

スポーツチームを運営されている方の多くがメンバー集めに苦慮されています。 そんな私も試合でのメンバー集めに苦労が絶えないひとり・・・。 メジャースポーツの野球でさえ、競技人口が減っている昨今。 マイナースポーツのソフトボールでは、なおさら人が…

高校生の熱い戦い

春の風物詩でもある選抜高等学校野球大会(通称:センバツ)も東海大相模の優勝で幕を閉じました。 ところで、ソフトボールにも選抜大会があるのをご存知でしょうか? 今回は高校野球に勝るとも劣らない、高校生の熱い戦いをご紹介します。 全国高等学校男子…

ソフトボールが打てるバッティングセンター8選

遂に球春開幕!!各地で感染対策を取りながら、春季大会が始まっていますね♩ しかし、『コロナ禍で練習不足。打てるか不安・・・。』というそこのあなた! バッティングセンターで練習してみてはいかがでしょうか? 今回はソフトボール専用レーンのあるバッ…

ソフトボール《謎ルール4選!!》

スポーツを楽しむためには適正なルールが必要です。 しかし、ときには「なんのために!?」と思わされるルールがあることも事実・・・。 今回はソフトボールに存在する 謎ルール をご紹介しましょう。 謎ルールその1 後退りするとアウト 謎ルールその2 ネ…

ランナーに打球が当たった⁉ ~ルールのお勉強~

ソフトボールの試合中、「こういう場合どうなるの?」というプレーがよく起こります。 今回は先日のオープン戦での出来事を交えながら、ルールの再確認をしていきましょう。 ランナーに打球が当たるとアウト ソフトボールや野球の試合中にランナーに打球が当…

空中戦が魅力!!スローピッチソフトボール

皆さんはスローピッチ(=Slow Pitch)と呼ばれるソフトボールをご存知でしょうか?その名の通りゆっくり投げるソフトボールのことを指します。 日本でソフトボールを楽しまれているという方の多くは速い球を打ち返す、ファストピッチ(=Fast Pitch)ではない…

ベースがふたつ!?ダブルベースのお話

ソフトボールを初めて競技する際に戸惑うことと言えば一塁ベースが2つあることではないでしょうか。 softballpapipupepo.hatenablog.com 以前の記事でもご紹介した【ダブルベース】。 今回はダブルベースについて詳しく解説します。 ダブルベースの成り立ち …

1イニングで4アウト⁇ 嘘のような本当のお話

はじめに ソフトボールの祖である野球。 古くから親しまれているスポーツですが、最初にルールが制定されたのは1845年だと言われています。 当初、「投球はアンダースローに限定され、打者の打ちやすい球を投げる」や「試合はどちらかが21点を取ったら成立す…

DPってなんだ?【二刀流編】

今回は『DPってなんだ?』シリーズの最終編となる、【二刀流編】のご紹介です。 野球漫画の王道主人公と言えば『4番でエース』。 近年では、投打の二刀流としてMLBでも話題の大谷翔平選手などロマンがありますよね。 ソフトボールも同様に投手にも関わらず…

DPってなんだ?【応用編】

前回はDPの基礎についてご紹介しました。 今回は実際の起用法をもとに応用編をご紹介します。 はじめに DPは攻撃を重視して起用されますが、FPの守備を兼ねることも可能です。 さらにFP以外のプレーヤーの守備を兼ねることも出来ます。 その場合、DPが就いた…

DPってなんだ?【基礎編】

DPとは ソフトボールで用いられる選手の起用法。 通常、試合に出場する選手は打撃と守備のどちらも行います。 しかし、守備をせずに打撃のみを行う選手をソフトボールでは指名選手「DP(=DESIGNATED PLAYER)」と呼びます。 また打撃だけでなく守備を兼ねる…

リエントリーを活用しよう!

野球とは違ったソフトボール独自のルールと言えばリエントリーが代表的です。 リエントリーとはどのようなルールなのでしょうか? 今回はリエントリーというルールをご紹介していきます。 ルールの概要 抑えておきたい3つのポイント CASE1 足の速い選手を活…

野球とはちょっと違う?ストライクゾーンのお話

ストライクゾーンと言うと感覚的には理解している方も多いでしょうが、定義はご存知でしょうか? 今回はソフトボールのストライクゾーンをご紹介します。 ストライクゾーンとは 「打者が自然に構えたときの「みぞおち」(上限)と「膝の皿の底部」(下限)の…

スコアを書いてみよう!

フィットネスクラブでアルバイトをしていた時に「野球はスコアで観るスポーツ」とか言っていた嫌いな客がいたな...。 どうも【新米監督】です! 嫌な客でしたが前述の通り、スコアを見れば試合の流れを把握できるのが野球というスポーツ。ソフトボールも同様…

打順を考える

監督業のやりがいと言えば、スタメンを決めることです。 なかでも打順を決めることは、試合の勝敗に大きく左右するので頭を悩ませます。 しかし、得点が入れば喜びもひとしお! さて、打順の決め方ですが・・・ 〈打率を考慮して決める〉 〈右打者と左打者を…

ユニフォームを作って士気を高めよう!【ファンゴレビュー】

チームの顔と言っても過言ではない「ユニフォーム」。各チームの特色やイメージカラーを写す鏡とも言えます。 当チームでも古くから使用していた圧着ユニフォームが剥がれるなど、ボロボロになってしまったので作り直すことに決めました。 まずはいくつもの…

バレないように伝達しよう!サインのあれこれ

プロ野球のテレビ中継を見ていると三塁コーチが体をペタペタ触っていますよね? あの動作は打者に【サイン】を送っているんです!! 競技レベルが上がれば上がるほど、簡単には打てない好投手が出てくるものです。 自由に打って得点を重ねられることが理想で…

ソフトボール特有の攻撃が恐ろしい!

ソフトボールと野球のバッティングはほとんどが同じ原理です。ゴムのソフトボールは硬式野球と近い打感なので、経験者なら違和感なく始められるでしょう。 しかし、ソフトボールにはただ「打つ」だけの打撃だけでなく、競技の特性を生かした恐ろしい攻撃手法…

野球に飽きたら、ソフトボールをはじめよう!

「野球経験者というだけで町会のソフトボールに誘われたから始めてみようかな?」 とお考えのお父様方にオススメ! 草ソフトボールの監督が教える! ソフトボールを始めるときの4つのポイントをご紹介! ①ボールの大きさに慣れよう! ソフトボールの特徴と…

ソフトボールの魅力

ソフトボールは野球とは違い認知度も低く、競技人口も多くはありません。私も野球を離れ、ソフトボールを本格的に始めたのは社会人となってからです。 野球とソフトボールのどちらも経験したからこそ感じたソフトボールの魅力をお伝えしましょう! スリル満…

ソフトボールあるある

草ソフトボールをしているときにありがちなこと。 遅い球を打ってると思われがち 体育の授業じゃないんだから(笑) 私達が競技で楽しんでいるのはファストピッチ(Fast Pitch Softball)と呼ばれる速いボールを打ち返すソフトボールです。 反対に山なりのボ…

ご紹介

はじめまして!【新米監督】と申します。 埼玉県南部に位置する人口約164,000人の街、新座市。 新座市拠点図 そちらを拠点に活動している一般男子ソフトボールチーム『石神ミドルズ』(いしがみみどるず)の監督を務めております! まずはチームのご紹介を少…